【島ゆりのワイン日和】ベイエリアのお勧めワインショップ(ペニンシュラ)

July 11, 2018 at 7:42pm | by Logstar.jp

島ゆりのワイン日和 第19回

ベイエリアのお勧めワインショップ

(ペニンシュラ)

 

 

 ベイエリアでは、ワイン産地が近いこともあり、スーパーマーケットやBevMo! といったチェーン店でも、手軽にワインを買うことができます。ワイン専門店も数多くあります。こういった専門店は、お店ごとに特色があるのでお気に入りのお店をみつけるのも楽しいものです。また、ワインに詳しい店員さんからお勧めを聞くなど、会話も楽しんでみてください。今回はペニンシュラにあるワインショップをいくつか紹介します。


 K&L Wine Merchantsは、Redwood cityとサンフランシスコのSOMA地区にあるワインショップ。カリフォルニアワインが充実しているのはもちろんのこと、世界中のワイン産地から、専門バイヤーがワインを買い付けていて、豊富な種類を取り扱っています。シャンパンの種類も充実。特に、K&Lが直接買い付けているシャンパン(direct import)は、20ドル台、30ドル台といったリーズナブルな価格で、秀逸なものが買えます。なかでも、わたしのお気に入りは、シャルドネ100%から作る「Franck Bonville」というシャンパン。

 MillbraeにあるBacchusは、カリフォルニアワインを中心に、少量生産のワインの取り扱いもあります。例えば、日本人の醸造家、中村さんが作る「Noria」のワインもこちらで買うことができます。同じ建物には、熟成肉など高品質のお肉が買える名店、「Pape Meat」がありますので、ワインとチーズ、お肉とシーフードがワンストップでお買い物できます。


 同じくMillbraeには、Vineyard Gate Selectionsという隠れ家的なワインショップがあります。オーナーのAlexさんは、ナチュラルワインにこだわりがあり、充実の品揃え。こういった特徴あるワインを求めて、遠くからプロが買いにくるお店です。Alexさんはフレンドリーで、親日家。酒蔵も訪れるなど日本酒にも詳しく、取り扱いもあります。土曜日に、Alexさんのお勧めワインの試飲イベントがあるので、気になる方はメーリングリストに登録してみてください。


 最後にご紹介するのが、BurlingameのBroadwayにあるWeimax。オーナーのGeraldさんは、ワイン業界が長く、ヨーロッパのワイン産地を中心に、世界中のワイナリーを訪問して、ワインを買い付けています。特に、フランスやイタリアのワインのラインナップが、わたしの好みです。古いヴィンテージ(収穫年)のワインがあったり、探索するのも楽しいワインショップ。店員のJohnさんも、親切に相談に乗ってくれます。