ミッキーマウスかミキハウスか ー世界の子供服ブランドにするー(第3回)

October 31, 2018 at 10:08pm | by Logstar.jp

MIKI HOUSE Americas 代表

竹田 欣克

東大法学部を卒業後、ミキハウスに入社。3年目にボストン大学院に留学後アメリカに残り、ゼロからアメリカオフィスを立ち上げたミキハウス・アメリカ代表の竹田欣克氏。自ら創業社長にアメリカ進出を提言し、実現させるという行動力は、多くの『初』を実現してきた。世界一の子供服ブランドを目指す同氏に、アメリカでの奮闘ぶりを伺った。(第2回はこちら

 

ーーアメリカで苦労したことは?

 毎日苦労していますよ(笑)。現地スタッフをなるべく雇っていきたいですが、文化の違いが一番大きいですかね。その辺りの人事マネージメントは難しいです。私自身はアメリカで長く住んでいるので、現地スタッフのことを理解することができますが、日本本社とのスタンダードとは違う部分があるので、その点難しいところです。

 

ーー特にどの辺りが難しいのでしょう

 「大事にしたいポイント」を伝えることに対して、何度も伝えないといけない点。そして、褒めることの大切さでしょうか。アメリカでは小さい頃から褒められて育ってきていますよね。少し良いことをした場面でも「ワオ! グッジョブ!」としっかり表現しないといけません。私自身、全然苦痛ではないのですが、この表現方法を間違えてしまうと「自分は評価されていないんだ」と思われてしまうことがあります。そして、「グッジョブ」という言い方一つでも、普通に喋ってしまうと気持ちが入っていないと思われてしまいます。

 一度、本部のアメリカ人スタッフが「店舗スタッフから『ミスター竹田は全然自分のことを評価してくれない』と相談を受けた」と話しに来たことがありました。私は、その店舗スタッフのことをしっかりと評価していたのですが、上手く伝わっていなかったようです。アメリカでの表現の仕方、伝え方の違いをその時に改めて実感しました。

 

ーーどのように工夫されてますか

 アメリカ人スタッフから教わったのですが、発音、抑揚のつけ方です。僕の癖なんですが、言葉の終わりを下げて発音してしまうんです。「why do you think so ⤵︎」 と。この場合、現地スタッフにはネガティブに聞こえてしまうようです。私としては、ポジティブに捉えていて、スタッフの意見をもっと聞きたいのに…。難しいです。本来は、「why do you think so ⤴︎」と語尾を上げないといけないようです。語尾を下げてしまうと、「なんでそう思うの(それは違うでしょ)?」と否定されているように聞こえてしまうそうです。そのようなコミニケーションの難しさはありますね。

 

ーー大切だと思うことは

 ボストンへ留学に行かせてもらった際に、創業社長の木村から一言「お前を学校で勉強させるために行かせるのではない。ネットワークを広げるために行かせるんだ。学校で知り合った友達は、利害関係ないやろ。そこが大切。社会に出てからできる友達というのは、どうしても利害関係ができてしまう。よって、利害関係のない友達を作ることが仕事。そのためにお前を学校に行かせるんだ」と言われました。先述した私のメンターとの関係もそうですが、事実、ボストン大学を卒業する際、学部長に今度アメリカでビジネスを立ち上げようと考えていると相談しに行ったんです。すると学部長が、いろいろな人を紹介してくれました。学部長さんにお孫さんがいることも知っていたので、実際に使っていただくのが一番早いと思い、ミキハウスの商品をいっぱい持って行きましたよ(笑)。他にも学校で繋がった人たちは、弁護士や会計士の方も多く、立ち上げの際から今でも助けてもらっています。

 

ーー今後の展開は

 引き続き、草の根的にミキハウスブランドをコツコツ広めていければと考えています。ただ、どこかのタイミングでフラッグシップ店を立ち上げても良いかもしれません。ワービーパーカーみたいに実店舗では買うことができず、触ってもらって、採寸だけしますというビジネスモデルもあってもいいですかね。ショールームを作って、実際の販売はeコマースでというのもアリだと感じています。私はヨーロッパとアメリカを見ていますが、アメリカは確実にオンラインビジネスです。シリコンバレーは特にその傾向が顕著ですね。今、倉庫を向こう(シリコンバレー)に移そうかと思うくらい、シリコンバレーはオンラインでご購入いただく方が多いです。昨年度は、カリフォルニア州の売り上げが全米で一番でした。もう一つの拠点をサンフランシスコ周辺に作っても良いですね(笑)。

 

【ミキハウスからベイスポ読者に10%OFFクーポン贈呈!!】

米国オンラインサイト(mikihouse-usa.com)のみでご使用いただける特別なクーポンコードをご用意いたしました。

オンラインサイト: mikihouse-usa.com

クーポンコード:bysp1810

割引率:10%  割引対象:全品

クーポン有効期限:11/14/2018まで